猫達の住空間
こんにちは!
ネコノイエ、スタッフの山田です。
ネコノイエは現在10匹の猫達が暮らしています。
理想は10匹がみんな良い子で人間にも懐き、ご飯もトイレも上手と猫カフェのような幸せな空間何ですが、はっきり言ってそんな環境は夢のまた夢。
お利口猫を選別すれば可能でしょうが、私は出来ません。
私は猫達を狭いゲージに閉じこめて置く事すら出来ません。
にゃにゃああにゃな! にゃややや!
(おいら達の主人はお人好し!
馬鹿正直!)
なのでネコノイエでは空間で猫達をコントロールしています。
ご飯を食べる場所も離れた場所に4カ所用意してます。
にゃああ、にゃにゃあああにゃん!
(人間達より優遇されるよん!)
使わなくなった座卓などを利用して、ご飯中にケンカしないように工夫しています。
にゃにゃ、にゃなにゃんん!
(現場の残存家具などを利用してんよ!)
タロウは何故か目の前にあるカリカリよりも他の猫が食べてるカリカリを強引に食べようとします(´・Д・)」
にゃなああにゃなやあああにゃ!
(隣の水が美味しい!
隣のカリカリも美味しいの!)
トイレも同じく6カ所設置してます。
匂い対策として各部屋に小さな換気扇を取付てます。
このようにして空間で、猫達が喧嘩しないようコントロールしてます。
ビジネスでもよく出てくるアフォーダンスの応用です。
にゃんにゃんにゃん!にゃんんにゃあ!
(快適な家猫ライフなんよ!)
猫だけなく、人間も注意しても理解しない人もいます。
丁寧に説明しても分かってもらえるどころか、逆に反発する人もいます。
言葉が分からない猫達はなおさらで、人間がしつけるよりも空間で行動をコントロールする方が効率てきなように感じます。
山奥の暗闇やお寺などは人を静まるような効果があり、
真夏の海辺や居酒屋などは人を陽気にさせる効果があります。
うみゃうみゃうううみゃああwwww
(なんかビジネスっぽい文脈になってきたww)
SNS上で言語VS言語がいたる分野で繰り広げられることを見ると、言語なんかで他人の行動をコントロールするよりも、それ以外の方法で対応した方が効果的なように感じます(‘ω’)ノ
記 ネコノイエ スタッフ 山田竜嗣
出演 ジン タヌ ビン クロタン ダクテン サクラ タロウ
コメント タロウ