接客時間

こんにちは!ネコノイエスタッフの山田です(‘ω’)ノ

今日は提携先のユニバーサルホーム久留米店様の接客応援として、住宅展示場での業務をしていました。

私たちは事務所でお留守番

久留米市は各地でお祭り系のイベントが開催されている中、展示場には沢山のお客様がご来場されました。

ご来場していただいたお客様!有難うございました!

有難うございました!!

接客応援といっても私は不動業者ですので、住宅検討のお客様の土地紹介や土地相談などがメインとなります。

エリアのご提案や優先事項のヒアリングなどユニバーサルホームさんの営業さん達の補助的な役割をしました。

中古住宅やマンションの営業と違い、注文住宅の営業は少し手順が違います。

売買契約と請負契約の形式の違いなどが影響しているのでしょうが、一番の違いは接客時間です。

土地は売買契約だけど、
建物は請負契約だにゃ~

不動産売買の接客時間はそんなに長くはありません。

ご案内開始からクロージングまでだいたい40分くらいです。

ご案内から格付けをしてヒアリングをして、テストクロージング…そして理由付けをしてクロージングからお申込み。

やたら接客が長い人がいますが、査定に広告に契約業務に引き渡しまでの業務を考えると案内からお申込みまでにそんなに時間をかけれません。

しかし注文住宅は細かな説明やご依頼を受ける為の信頼獲得の為、ある程度接客時間が必要となります。

一回の打ち合わせで平均で2時間以上はかかるそうです。

倍以上だにゃ~

短時間クロージングが染みついてる私にとっては長い接客時間は集中力維持の時間も倍になるため、かなりの疲労になります。

しかも今日はご来場も多かった為、最後はかなりヘトヘトでした(-_-メ)

長距離走と短距離走の違いみたいな感じかにゃ~?

しかし、こんな猫だらけの小さな会社と提携したいただいてる身としては泣き言はいってられません!

100%の期待には応えられないかもしれませんが、少しでもお役に立てるようにと思い、不慣れな接客ですが最後まで対応いたしました!

私の感覚になりますが、営業のピーク年齢は20歳代後半から30歳中盤までだと思っております。

経験と体力のピークラインが交差するラインのような感じです。

経験値は働いてる限り伸びがしますが、体力は確実に衰えていきます。自分の過去を振り返ると30歳半ばが一番営業成績が良かったように感じます。

私は今年で43歳となり、体力は明らかに衰えてます。

ロスジェネ全盛期?は数日眠らずに働いてましたがそんな体力はもうありません。

体力的に劣る部分をブログ入稿やSNS投稿などのプロモーション活動を行う事で補って全盛期とまではいきませんが、補っていこう思います。

しかし、猫達が気持ちよさそうに寝ている横でのブログ入稿は入稿がすすみませんな~ww

猫の手は貸さないにゃ~

記 ネコノイエ スタッフ 山田竜嗣

コメント 久々登場のシャロハチ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です