得意不得意

こんにちは!

ネコノイエスタッフの山田です(‘ω’)ノ

今更ですがゲゲゲの鬼太郎6期にはまってます(;^ω^)

まじで今更だにゃwww

現代版ってことで、スマホにSNSだけではなく、時事ネタも多く取り入れられており見応えがあります(;^ω^)

カッパがワーカホリック状態になったり猫娘がSNSをしていたりと妖怪もアプデされてますww

ヤマダは3期世代だにゃ~

そんな私もSNSはそれなり利用する方です。

主に使用するのは旧ツィッターであるXを利用しています。

ネコノイエのアカウントのオススメに上がってくるのは主に猫と不動産関係の発信が表示されます。

不動産系の発信で最近目につくのは、ちょっと偏ったアドバイス系の発信が目につきます。

私は偉そうに語るほどの立場でもなく、かといってぺーぺーの新人ってほどでもない立場にありますが、今日は不動産営業についての内容を投稿したいと思います(‘ω’)ノ

ヤマダは業界20年のはんぱポジションww

不動産売買営業を分解

不動産売買の営業と一言で表せますが何をするのか?誰を顧客にするのかでかなりのパターンがございます。

まずはシンプルに種類別で4つに分けてみます(‘ω’)ノ

1.一戸建て 2.土地 3.マンション 4.事業用物件

特殊な取引もございまずが種類別に分けると↑の大まかに4つに分ける事ができます。

さらにこれを取引パターンで分解してみます。とりあえずは戸建てで考えて見ましょう(‘ω’)ノ

尺があるからね~

一戸建て売買のパターン

↑でソトダクちゃんがコメントしてるように尺の問題のありますので一戸建ての取引を、状態で分解して考えてみます。

1.居住中の中古一戸建て 

2.空き家の中古一戸建て 

3.新築一戸建て(建売) 

4.未完成一戸建て 

5.リフォーム済み一戸建て 

6.賃貸中の中古一戸建て

↑にように6つの状態に分ける事ができます。ちなみにこの分け方をした時点で20以上の売買パターンがあるとも言えます。

因みにこの様な分け方をした時点で何が得意で何が不得意なのかを気付くことができるのではないでしょうか?

中古一戸建ては得意だけど農地売買は苦手だなぁ~とか…

新築マンションの販売代理がメインで後はてんで苦手…とか…

黒猫のメスは好きだけど、
キジトラのオスは苦手とか……

取引のポジション

全項目で分けた上で更に営業の立ち位置で分けていきます(‘ω’)ノ

1.個人対個人の双方仲介

2.個人売主の仲介

3.個人買主の仲介

4.法人対法人の双方仲介

5.法人の売主仲介

6.法人の買主仲介

7.売主当事者

8.買主当事者

9.販売代理

ざっと思いつくだけでもこれだけのポジションの種類がございます。

もちろんポジションにより行う作業は違います。

例として2.のポジションは買主の融資サポートが必要ですが売主の債権者との調整業務は発生しません。

簡単にパターンとポジションだけで考えても一戸建ての売買営業だけで54通り存在する事になります。

上記の他にも3為取引やしきり売りなどのレアパターンもあり、依頼者の状態で分けるともっと分ける事ができます。

54通り!!!
思ってたより多いにゃ!!

得意不得意

前項で分解した中で営業さんによって得意不得意が分かれます。

何事もそうですが得意が多く不得手は少ない方が良いです。

少し前の話になりますが、新築建売業者さんに勤めていて伸び悩んでいた取引先さんに、「武器や技は少なすぎじゃない?もっと技をふやさな!!」と声をかけその後その人は仲介はもちろん土地分譲までできるまでに成長しました。

爪だけでなく、
歯も鋭く!!

苦手な事が全く無いって人はまずいません。

誰でも苦手な事があります。

ただ不動産営業の場合、苦手ではなくやってないだけって感じる事が多々あります。

何でもかんでもやれば良いって話ではありませんが、もしかしたら苦手と思ってるだけで自分にあった武器の可能性もあります。

それが分かる為にも、まずは分解して考え自分の今の状態を照らし合わせてみる事で何かのきっかけになると私は思います(‘ω’)ノ

さすが元管理職www

記 ネコノイエスタッフ 山田竜嗣

コメント ソトダクちゃん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です